忍者ブログ

モータースポーツ参戦日記

庶民派レーサーがモータスポーツを素人的に楽しむブログです!

06.19.21:59
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/19/21:59

08.28.11:38
激突!テンロクスポーツVS軽自動車 ~其の二~

生まれて初めて乗ったトゥデイの感想は…

普通の軽自動車

でした。まぁ…いいんじゃないのってゆう感じですかね。
これを速いと言ったら“JARO”に訴えられるんじゃないですかね
それでも何かを信じてH氏もトゥデイを購入

1e8ab3bdjpeg









そしてこの瞬間!
踏んでナンボ!ぶつけてナンボの
ガチンコドッグファイトチーム!

  
 
N.M.T.Racing 
    [NON-MTREC-TODAY]

が宮崎で産声をあげたのでした
さてここでH氏は1号車ドライバー(2ドア)、私は2号車ドライバー(4ドア)担当
となり、とにかく金をかけずにをモットーとし、世の人々に軽自動車で普通車を
やっつけるとゆう夢を与える任務を背負ったわけです。

さてチーム名にもなっておりますが、私達のトゥデイにはMTRECという3連スロットルが
付いて無いです。本来レースで使うトゥデイにはだいたいコレが付いています。
じゃあ私達のトゥデイは遅いのかという話になりますが、数値的に言うと

    48馬力!

しかございませんまず普通車とやり合うにはこのローパワーがかなりのネックに
なるのではと思われました。(ちなみにMTRECが付いていれば58馬力になります)

もしかして、アルトワークスとかの方が良かったんじゃ…

とゆうヤジが飛んで来そうですが、

よっしゃ!普通車とやる前にワークスと加速勝負や!
相手は四代目のターボ ie/sやけど64馬力でてるし、
下手なマニュアルよりも加速の良いATやから
油断できんばい!
SZ_S020_F002_M001_1_L.jpg











とゆう、N.M.T.Racingの大波乱の幕開けとなりました。
まあ普通に考えてついていけるはずがないんですが、やってみなけりゃ
わからないって事ですよ。果たして…

つづく

PR

08.08.11:31
ついに勝負の時が来た!:最終回〔第二部〕

さて最終回〔第二部〕の幕開けです!
もしこれを読んでる人が、トゥデイを購入する際何らかの参考にするとすれば
エムトレ付のマニュアル(5速)を金があるなら買え!

の一言で終わってしまうのですが
そう一言で言えないのが、また自動車の魅力だったりします。

ichishima_pic.jpgユーザーってゆうのは
速さよりも楽しさみたいなものを
求めてる気がするのね…
  スプーン代表取締役 市嶋 樹


と市嶋さんも言っている通り、要は乗り手の考え次第とゆう事です。
市嶋さんって誰やねん!?
と言う人も居ると思いますが今回は〝ちょっと口をとがらせて喋るおじさん〟とゆう
だけにしておきます。話がまた長くなるので

さてホンダユーザーの相談役が市嶋さんのように、
僕等の相談役は福岡のtakatohさんですので…

って勝手に言ってるだけなのでスミマセン

エムトレ付トゥデイとエムトレ無しではどう違うか?を教えて貰いました。
福岡のtakatohさんも忙しいのに聞けば本音で答えてくれるので
とても感謝しております!いつも本当にありがとうございます!

福岡のtakatohさんって誰やねん!?

と言う人は前回のブログを参照して下さい。って前回URL乗せて無かったですね

こちらです→http://blog.goo.ne.jp/takatoh86

単純に車が〝速い〟と〝遅い〟というのは比べる際に一つの基準となるのですが
もしそこだけを追求するのなら、もちろん
エムトレ付は全てにおいて速い
そうです。次に気になるのは、『じゃあどれぐらいの差があるの?』とゆう事ですが
進入で詰めても立ち上がりで置いていかれる
と表現されていました。
サーキットで車を追い抜きたい!勝ちたい!というこだわりがあるのなら
エムトレ付が必要となるでしょうが、

抜けなくても、格上マシンに喰らいついていく
ナイスファイト的な立場を楽しむ
という方ならエムトレ無しでも充分楽しいトゥデイではないでしょうか?

あっ!ここでちょっと面白い事を実験したので報告します!
軽自動車で速いイメージがあるとすれば、やはり『アルトワークス』でしょう!
僕等のエムトレ無しが、ワークスと加速を競ってどれぐらい差があるかを
大実験したので今度報告致します!

08.06.05:45
ついに勝負の時が来た!:最終回

さて、偶然街で出会ったトゥデイの最上級グレード(JA4 Rs)と私の自慢する所のない
普通のトゥデイ(JA4 Mi…グレード書きたくねぇな~)による信号グランプリから
幕を開けた『ついに勝負の時が来た!』シリーズもいよいよ最終回!
結局、普通のトゥデイとお金持ちトゥデイの何が違うのか?を徹底検証する
日本初?の企画だったのですが…

手元に最上級トゥデイ(MT)が無いので
私の現時点の力では
比較できないという答えが出ました!

申し訳ないとしかいいようがないですね。でもこんな内容のブログをかじりついて
見ている人なんてウチの店に来るお客様でいるわけないと思うし



が、マニアという職業はそうゆう妥協を許さないのです!それがマニアとゆうもの!
好きな事には徹底した探求心で挑み、興味の無い事は一切見向きもしない!

それがマニアというものなのです!

そしてマニアが誇る最強の武器と言えば?そうインターネットだ!!
インターネットがあれば世界中のマニアと情報交換が移動せずに可能なのだ!
こんな素晴らしい時代が来るとは思ってもいなかったよね!
そして、そんな便利なインターネットが24時間いつでも使える場所がある!それが…

ネットジョーズ!!

さて努め先の宣伝もした所で本題に入ります
世の中には色んな人も居るもので、インターネットで探せば巡り合う事だってできる
のです。そう例えば…

普通のトゥデイから最上級トゥデイに
乗り替えた人にも出会う事ができる!!

そう!その方こそ今僕等の知りたい事を知っている人物、

福岡のtakatohさん事…
大人気ブログ『ハチロクと家族とお仕事と…』
の管理人さんなのです。
06-12-08timeattack.JPG











トゥデイ乗りは要チェックですよ~
ブログの内容はハチロクの話が少なめでトゥデイが多め!
さぁ、早速何が違うのか質問だー!!

ごめんなさい…長くなったので第二部へ!
てゆうか勝手に画像お借りしてスミマセン


08.04.11:18
ついに勝負の時が来た!:中編

さて、卓上の空論よりも肌で感じたい。
そうエムトレをこの手で触ってまたがって感じたい…
思いついたら即行動!(って言っても思いついたのは午前4時)

B型の機動力恐るべしでしょ!

仕事が朝9時には終わるので、10時まで時間潰して
車屋に押し掛けました!なんて迷惑な

はいやって来ました!

そうここは、宮崎県の某市にある板金屋さん…
数年前にまだ私が310サニーに乗っている時にお世話になったお店です。
その時の話はまたファーストカー伝説でお話し致します。
当時この板金屋さんの駐車場にはカストロールカラーのJW2トゥデイが
停まっていました。怪しすぎるぜ…
もちろん当時はトゥデイにはこれっぽっちも興味は無く
どげんでもよかったんですが、今となっては流行の最先端を行って
たんですね。そして現在、駐車場にはJA4のトゥデイが2台並んでいます。
なにやら代車で使っているとか。
一台は前期の2ドアで非エムトレック(5MT)。そして
もう一台は、これも前期の4ドアでなんとエムトレック!
がしかし!これがオートマなんですね~。でもオートマでも何か判るかも、
とゆう事で試乗スタート!説明長くてスンマセン!


さぁお待たせ致しました!エムトレック
オートマ大試乗です!

●エムトレ車両を試乗させて頂いてありがとうございました!

お倉ヶ浜のロングストレートで試しますよ~!
時速20kmからセカンドレンジに入れてフル加速!




フル加速!



フル加速?



ベタ踏み…してるよね…


なんだこのもっさり加速は!?

これじゃまるでPGM-FIの3速で加速している感じやん!
そしてようやく時速60km!

おっ!タコメーターは7000回転付近へ…

ググっとパワーが出てきたよ!

しかし今頃パワーが出てきても!?

そして未知のゾーンの8000回転へ!

車が軽く感じる!しかしPGM-FIでもこの車速なら
これぐらいの加速感はありますが?
PGM-FIの3速の伸びも捨てたもんじゃないよ!

ハイ!ひっぱりきって終了!

結果





よ~わからん!!

ギア比が違いすぎるよ!!

セカンド伸びすぎ!ワイドすぎ!

やっぱオートマじゃ参考にならんな~…
ゼロヨンやったらオートマのエムトレに勝てそうな気が
しました。試してないからわかりませんが。

とゆうところで中編終わりです。
さぁさらにエムトレ知りたい病にかかった私はついにあの方に
直接聞く事に!?
次回最終回!あの人に思い切って質問の巻!

08.03.10:59
ついに勝負の時が来た!:前編

咆えろ!E07A!(トゥデイのエンジンの型式です)

とゆう事はなく、小心者の私はまずは相手の動きを見てお…

こうと思ったら、エムトレ加速開始!!

そっちがその気なら!やっぱり咆えろ

E07A(トゥデイのエンジンの型式です)

すでに3車身程開いたので1速全開!きっちり7000回転までひっぱります!
続いて2速!これも全開!相手もフル加速しているのかは微妙…。
差は詰まらず、開かず…

ん?

楽勝でついていけるよ…?2速は6000回転までひっぱり3速へ!まだ余裕!
そうこうしてるうちに時速80km。エムトレくん…

踏んでるの?踏んでないの?

3速もあまりひっぱらずに4速へ!ローソン前で時速100km!
100km越えたあたりで5速へ…全然まだまだ余裕があります
そして赤信号で終了…。停止線で並びます…

怖くて横見れねーよ

深~く腰をバケットにうずめてBピラーに隠れました
その後エムトレは加速せずにゆっくりスタート。
私の方が先を走りましたが、加速する気配無し。
ほんでそっから私は左折したのでここで終了…

エムトレどないやねん!?

もしこのブログをあのエムトレの方が読んでくれたなら敵意が無い事を
わかって欲しいです
さあ、こっから私のエムトレへの興味が沸き始めました!
次回は車屋さんに行ってエムトレ試乗!の巻