06.20.04:06
[PR]
08.06.05:45
ついに勝負の時が来た!:最終回
普通のトゥデイ(JA4 Mi…グレード書きたくねぇな~

幕を開けた『ついに勝負の時が来た!』シリーズもいよいよ最終回!
結局、普通のトゥデイとお金持ちトゥデイの何が違うのか?を徹底検証する
日本初?の企画だったのですが…
手元に最上級トゥデイ(MT)が無いので
私の現時点の力では
比較できないという答えが出ました!
申し訳ないとしかいいようがないですね。でもこんな内容のブログをかじりついて
見ている人なんてウチの店に来るお客様でいるわけないと思うし

が、マニアという職業はそうゆう妥協を許さないのです!それがマニアとゆうもの!
好きな事には徹底した探求心で挑み、興味の無い事は一切見向きもしない!
それがマニアというものなのです!
そしてマニアが誇る最強の武器と言えば?そうインターネットだ!!
インターネットがあれば世界中のマニアと情報交換が移動せずに可能なのだ!
こんな素晴らしい時代が来るとは思ってもいなかったよね!
そして、そんな便利なインターネットが24時間いつでも使える場所がある!それが…
ネットジョーズ!!
さて努め先の宣伝もした所で本題に入ります

世の中には色んな人も居るもので、インターネットで探せば巡り合う事だってできる
のです。そう例えば…
普通のトゥデイから最上級トゥデイに
乗り替えた人にも出会う事ができる!!
そう!その方こそ今僕等の知りたい事を知っている人物、
福岡のtakatohさん事…
大人気ブログ『ハチロクと家族とお仕事と…』
の管理人さんなのです。
トゥデイ乗りは要チェックですよ~


ブログの内容はハチロクの話が少なめでトゥデイが多め!
さぁ、早速何が違うのか質問だー!!
ごめんなさい…長くなったので第二部へ!
てゆうか勝手に画像お借りしてスミマセン

2部構成なのですね(笑)
また何処かで例のMTRECトゥデイに出遭えたら是非ともガチンコ勝負してみて下さい。
写真の使用とか全然構いませんので、どんどん使ってみて下さい。
第2部も楽しみにしていますよ。
アハハ!もしかしてオートマだったりして?
それなら次は全開で行きますよ!
そういえば車の違いをグランドで例えてましたが…
古くてすみませんというかEKよりもEG、EGよりもグランド!
グランドよりもワンダー!が好きですから安心してください(笑)
元々サニー乗りなので知識は旧車ヨリなんですハイ。
グランドのEF3ってデュアルキャブかなんかのヤツでしたっけ?
間違ってたらスイマセン!
2号車ドライバーさん
こんばんわ。
旧車好きなんですね。先輩が310サニーを乗っていて、少しだけドライブしたことがありますよ。
9000回転まで回していい車で結構ハードな仕様でした。
さて、EF系のシビックについて僕の知っている範囲でお話しますね。
以前書き込みしたEF3とEF9との違いについてですが、EF3はグランドシビックのZCと言う1600㏄のエンジン搭載の車で馬力は135馬力。7500回転くらいがレブだったけど、トルク特性にクセが無くホント楽しい車でした。同じエンジンのEF7というCR-Xは当時のジムカーナ界では最強だったような気がします。
そんな中で出てきたのがB16Aと言うVTECエンジンを搭載したEF9です。馬力は160馬力。8000回転までモーターのように回るエンジンに出遭って、愛知県の豊田市出身の僕ですが、ホンダ党に変わってしまいました。恐らくこれから一生VTECエンジン搭載車に乗り続けると思います。
EF3とEF9の差は馬力では歴然としていましたが、エンジンの軽いEF3にも曲がりやすく、VTECに切り替わる6000回転付近でトルクが落ち込むFE9よりも乗りやすい所があって、当時僕はどちらも好きでした。
ただ、25馬力の差はどうしようもないものがあったのでM有りとM無しのトゥデイにも似たような違いがあると感じているのです。
余談ですがヤンマガに連載されている『なにわ友あれ』を知っていますか?
あの作者が僕と同じ年齢ということもあり、僕も全くあの時代の走り屋をしておりました。
何人かが、グランドシビックのVTEC付(EF9)を乗り始めて、登場人物が『ブイテックや!』なんて叫んでいますが、まさにあの頃のEF9(ブイテック)はそれくらい速くかっこ良かったと思っています。
長くなってスミマセン・・・。
- トラックバックURLはこちら