忍者ブログ

モータースポーツ参戦日記

庶民派レーサーがモータスポーツを素人的に楽しむブログです!

06.19.19:16
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/19/19:16

09.22.21:23
激突!テンロクスポーツVS軽自動車 ~其の五~

更新遅くなってスミマセンさあ前回の続きです!

ブオオオオオン…

5.jpg













ん?

気のせいか……。いや、やっぱり変だぞ。
ハチロクの後輪が横にグラグラ動いているような気が…。
リジットってそんな物なのか?
とかなんとか思ってるうちに20km程走って路肩に緊急ピットイン。



やっぱり変だった…

SN340077.jpg











原因は右後ろのロアアームが外れてブラ~ン…
スペアのボルトが無いのでタイラップで応急処置。そしてこの瞬間

まさかのハチロク戦線離脱!

ぎゃっはっはっは!

と喜んでいる暇もなく…

SN340078.jpg












ハチロク軍団2号機登場!!

ってこれは私の元愛車

なのでスペックはわかりますよー
まずベースは後期型のGT-Vでやんす。
パワステ・エアコン・サンルーフ付の贅沢仕様でやんすよ!
マフラーがフジツボに変わっててですね、サイドターンノブなどという
ちょこざいな物が付いておりました。足回りはノーマルバネに
GABのショック(減衰力調整式)が入っておりましたが私が
カヤバのNEW SRに4本とも変更いたしました。(乗り心地最高)
ほんでクイックシフトというギャーギャーうるさいのが付いておりましたが
ストロークたっぷりのノーマルに戻させていただきやした。
エンジンはエアクリーナーさえもドノーマルで

幻のフルノーマル仕様となっています!


いやなっていたはずでした

次のオーナーに代わってLSDを装着した模様…。
そんで後部座席はドンガラ状態アンダーコートも汚いですが
剥がしてあるようです。ながーいエアクリも取り外されておりました。
タイヤはフロントのみRE-01を装着。

SN340080.jpg












キュートなリトラは度重なる次オーナーの自爆によって
閉じなくなったらしいです…


何やってんの!(怒)

まあ、N.M.T.Racingはこのハチロク君と勝負する事になりました。
ほんでコースはこんな感じです(勝手にお借りしましたゴメンナサイ)

course.JPG








見た目はこんな感じです(勝手にお借りしましたゴメンナサイ)

56b85259jpeg










さあ、いったいどうなるのやら…
いよいよスタートです!

PR

09.12.15:04
激突!テンロクスポーツVS軽自動車 ~其の三~

    ガチンコ加速勝負!

アルトワークス
ie/s(AT)
 <軽自動車最速ターボ代表>

               
VS
          
             トゥデイJA4(5MT)
                   <エムトレ無しトゥデイ代表>

SN340085.jpg












さあ!ついに馬鹿企画が始まりました!
今まで誰かやったのか、はたまたやらなかったのか!?

それともやる必要が無かったのか!?

さてここでお互いの仕様をチェックいたしましょう。
まずアルトワークスは4代目のアルトワークスのie/sのオートマです。
無改造のフルノーマル仕様となります。(ぬいぐるみも乗ってます)
■車体重量:670kg
■駆動方式:FF
■ミッション:3AT
■エンジン型式:F6A(直列3気筒SOHC)
■過給機:ターボ
■総排気量:657cc
■最高出力ps/rpm:64/6000
■最大トルクkg・m/rpm:10/4000

ってな感じです!うーん…やはりワークスのスペックは

立派でございます!

続きまして我らがN.M.T.Racing代表1号車の紹介です!
1号車は2号車と違い2ドアの後期となります。ホイールも13インチですので
加速勝負は1号車担当となります。(2号車は4ドア&14インチの為不利…)
改造は足回り強化、純正改マフラー、運転席のみフルバケット、ピラーバー程度
■車体重量:660kgーα(リアをシートを残したまま若干軽量化)
■駆動方式:FF
■ミッション:5MT
■エンジン型式:E07A(直列3気筒SOHC)
■過給機:なし
■総排気量:656cc
■最高出力ps/rpm:48/6300
■最大トルクkg・m/rpm:5.8/5500

う~ん…いつ見ても

不安の塊のようなスペックです

ルールは縦一列に並んでゆっくり徐行。ウィンカーを前の車が出せば
フルスロットルとゆうクラッチとタイヤに優しい方式です。
先頭がワークス、次に1号車トゥデイ、最後尾で見守るのが2号車トゥデイ
といった感じです。今回走った直線はアップダウンも無くほとんど平らでした。

それでは…

スタートー!!!

両者フルスロットルくれました!!
おおー!!1号車ピッタリついていくぞ~!スゲー!!

一体どうなってんだー!?


64馬力の力はどーした!?

もしかして…

またオートマだからかー!?

お前もかよー!?

オレの中で3ATの評価は

下がる一方だぞー!!

時速100キロほどでスローダウン…

結果…
オートマのワークスie/sにはエムトレ無しでもついていけました
1号車ドライバーは大喜びの模様です
でも抜く事は絶対無理ですよ!良い子は真似しないでね!

後日この結果に納得のいかないN.M.T.Racingの二人は

5速マニュアルのRS-Zと対戦致しました!

今回の1号車はリアシートを取っ払っての参戦!
相手のアルトはやはりフルノーマルです。場所もバトル方式も全く同じ条件で勝負しました。
結果…

なんと90キロぐらいまでならほとんど互角の加速力!
こっちは軽量化の反則チューンでしたが、それでもNAでこの結果は
大健闘ですよ!
ただし3速に入ってからの加速はさすがワークス速い速い!
ただこのワークス…

ブレーキが効かねー!!
死ぬかと思いました。

これはどこかのホームページで読んだ話ですが…
スーパーチャージャー付のヴィヴィオに足回りとバケットを組んだ仕様が
フル軽量をした550ccのミラパルコとラップタイムが殆ど同じとゆう記事
を読んだ事があります。それだけ軽量化は効果があるとゆう事ですね!

いやー、実に良い話じゃないですか

08.26.10:47
激突!テンロクスポーツVS軽自動車 ~其の一~

さあ皆様長らくお待たせ致しました!
約3ヶ月の期間を経て遂に実現させた特別企画の結果発表です!


知らない人へ、簡単にここまでのあらすじをご説明いたします

もともと私はハチロクに乗っていたのですが、前に乗っていた
ダットサンサニー(HB310)に比べてとても人と車の距離を感じていました。
それだけダットサンサニーは人馬一体の感覚が強く、ステアリング操作、
アクセル開度、路面のインフォメーションなど直に感じる車だったのです。
また故障が多いのもちょっとネックでした。まぁハチロクの年式で故障が
どうのこうの言うのは間違っていますが、そこまで愛情が強く無く修理に
かけるお金がちょっと惜しかったのです。今年の3月に、遂に私はハチロクを
手放す決意をしました。
じゃあ何故サニーからハチロクに乗換えたのかというと、それはスポーツドラ
イビングを体験した事が原因と思います。サニーでジムカーナに出場させて
もらい、初めて自分と車の無力さを知りました。

SN340020.jpg











↑ジムカーナ場にて…左が私です。それで真ん中の白いサニーが愛車です。

やはりちゃんとした車でアンダーステアとオーバーステアをコントロールしたい!
そう思い憧れでもあったハチロクを選んだのは極自然な事でした。
ハチロクに乗換えてからは先輩のH氏にたくさんのテクニックを教えてもらいました。
パイロンターンから八の字、パワーオーバーまでタイヤが無くなるほど練習しました。
その時H氏はシビックEG6に乗っており、ほとんどノーマルだったのですが激速でした。
9c289e6bjpeg











↑私のハチロクと先輩(H氏)のEG6

さて3月になり次に乗る車は何にするかという話になります。
やはりサニーのように人と車が近い感覚の車が欲しくなりました。
それで車屋に相談した所、トゥデイタイプR計画がスタートしたのです。
その話は今までの常識を覆すものでした。
今現在オートポリスで盛んに行われている『軽耐久レース』ですが、そこで走る
トゥデイはシビックよりも速く、ポルシェも勝てないレベルまできているらしいのです。

ほんとかよ!?

とゆう事になり早速リサーチを始めた所、噂はどうも本当らしい事がわかりました。
そして購入したのがこの

8万円のトゥデイだったのです

070419_1656~01.jpg









070419_1656~02.jpg










おいおい本当にこんなんで普通車なんか
ぶち抜けるのか!?

つづく

08.22.05:04
泣いても笑っても…

国富カートランドでの決戦まであと2日…
なので本日はトゥデイ1号車・2号車を軽量化しました。
とゆうかやれる事はやっておかねばと話し合い
禁断の全席外しを実行致しました。

相手は格上のハチロク2台…
ドノーマルならまだしも、

思いっきりチューンドハチロクです!

しかも向こうはハチロクのプロショップがこだわりぬいて仕上げた
完ぺきなセッティング

僕らの『素人でも頑張って改造ってみたよ仕様』とは
訳が違います。
SN340073.jpg












↑コンビニの駐車場で軽量化を始めた大迷惑な2台…

果たして軽自動車はハチロクに勝てるのでしょうか…