忍者ブログ

モータースポーツ参戦日記

庶民派レーサーがモータスポーツを素人的に楽しむブログです!

06.20.02:37
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/20/02:37

09.12.15:04
激突!テンロクスポーツVS軽自動車 ~其の三~

    ガチンコ加速勝負!

アルトワークス
ie/s(AT)
 <軽自動車最速ターボ代表>

               
VS
          
             トゥデイJA4(5MT)
                   <エムトレ無しトゥデイ代表>

SN340085.jpg












さあ!ついに馬鹿企画が始まりました!
今まで誰かやったのか、はたまたやらなかったのか!?

それともやる必要が無かったのか!?

さてここでお互いの仕様をチェックいたしましょう。
まずアルトワークスは4代目のアルトワークスのie/sのオートマです。
無改造のフルノーマル仕様となります。(ぬいぐるみも乗ってます)
■車体重量:670kg
■駆動方式:FF
■ミッション:3AT
■エンジン型式:F6A(直列3気筒SOHC)
■過給機:ターボ
■総排気量:657cc
■最高出力ps/rpm:64/6000
■最大トルクkg・m/rpm:10/4000

ってな感じです!うーん…やはりワークスのスペックは

立派でございます!

続きまして我らがN.M.T.Racing代表1号車の紹介です!
1号車は2号車と違い2ドアの後期となります。ホイールも13インチですので
加速勝負は1号車担当となります。(2号車は4ドア&14インチの為不利…)
改造は足回り強化、純正改マフラー、運転席のみフルバケット、ピラーバー程度
■車体重量:660kgーα(リアをシートを残したまま若干軽量化)
■駆動方式:FF
■ミッション:5MT
■エンジン型式:E07A(直列3気筒SOHC)
■過給機:なし
■総排気量:656cc
■最高出力ps/rpm:48/6300
■最大トルクkg・m/rpm:5.8/5500

う~ん…いつ見ても

不安の塊のようなスペックです

ルールは縦一列に並んでゆっくり徐行。ウィンカーを前の車が出せば
フルスロットルとゆうクラッチとタイヤに優しい方式です。
先頭がワークス、次に1号車トゥデイ、最後尾で見守るのが2号車トゥデイ
といった感じです。今回走った直線はアップダウンも無くほとんど平らでした。

それでは…

スタートー!!!

両者フルスロットルくれました!!
おおー!!1号車ピッタリついていくぞ~!スゲー!!

一体どうなってんだー!?


64馬力の力はどーした!?

もしかして…

またオートマだからかー!?

お前もかよー!?

オレの中で3ATの評価は

下がる一方だぞー!!

時速100キロほどでスローダウン…

結果…
オートマのワークスie/sにはエムトレ無しでもついていけました
1号車ドライバーは大喜びの模様です
でも抜く事は絶対無理ですよ!良い子は真似しないでね!

後日この結果に納得のいかないN.M.T.Racingの二人は

5速マニュアルのRS-Zと対戦致しました!

今回の1号車はリアシートを取っ払っての参戦!
相手のアルトはやはりフルノーマルです。場所もバトル方式も全く同じ条件で勝負しました。
結果…

なんと90キロぐらいまでならほとんど互角の加速力!
こっちは軽量化の反則チューンでしたが、それでもNAでこの結果は
大健闘ですよ!
ただし3速に入ってからの加速はさすがワークス速い速い!
ただこのワークス…

ブレーキが効かねー!!
死ぬかと思いました。

これはどこかのホームページで読んだ話ですが…
スーパーチャージャー付のヴィヴィオに足回りとバケットを組んだ仕様が
フル軽量をした550ccのミラパルコとラップタイムが殆ど同じとゆう記事
を読んだ事があります。それだけ軽量化は効果があるとゆう事ですね!

いやー、実に良い話じゃないですか
PR

いやいや・・・

2号車ドライバーさん

馬鹿企画なんて・・・、全国のMTREC無しのトゥデイユーザーさんに勇気と希望を与えるいい企画でしたよ。

言われるように、軽量化はいいですよね。デメリットの無い万能チューニングだと僕も思います(ただ、人を乗せたときに・・・)。
でもバトルする季節を冬にするとまたターボはパワーが出るんだよな。

冬でも負けないトゥデイ作りよろしくお願いしますよ~

  • 2007年09月12日水
  • 福岡のtakatoh
  • 編集

そんなん言われても…

返事遅くなってスンマセン!

たしかに冬になったら、
『あれ?俺の車ってこんなに速かったっけ?』
って思うぐらい変わりますよね…
まあ空気密度の関係はソレックス付けてる時に嫌というほど
勉強したんで…

かといってそれが冬でもターボに負けないトゥデイ作りに繋がるかどうかは微妙…

でも、最強のアルトワークスにも絶対欠点はあると思うんですよね!
takatohさん!弱点知ってたら教えて下さいよ~!!!

  • 2007年09月14日金
  • 2号車ドライバー
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら